iTunesで人気の映画をチェック

2013年10月17日木曜日

ゼロ・グラビティ(Gravity)




鑑賞日:October 17th, 2013
個人的評価:81点

参考情報

しあわせの隠れ場所』などのサンドラ・ブロックと『ファミリー・ツリー』などのジョージ・クルーニーという、オスカー俳優が共演を果たしたSFサスペンス。事故によって宇宙空間に放り出され、スペースシャトルも大破してしまった宇宙飛行士と科学者が決死のサバイバルを繰り広げる。監督を務めるのは、『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』『トゥモロー・ワールド』などの鬼才アルフォンソ・キュアロン。極限状況下に置かれた者たちのドラマはもとより、リアルな宇宙空間や事故描写を創造したVFXも必見。


ストーリー

地表から600キロメートルも離れた宇宙で、ミッションを遂行していたメディカルエンジニアのライアン・ストーン博士(サンドラ・ブロック)とベテラン宇宙飛行士マット・コワルスキー(ジョージ・クルーニー)。すると、スペースシャトルが大破するという想定外の事故が発生し、二人は一本のロープでつながれたまま漆黒の無重力空間へと放り出される。地球に戻る交通手段であったスペースシャトルを失い、残された酸素も2時間分しかない絶望的な状況で、彼らは懸命に生還する方法を探っていく。

※日本では12月13日より3D / 2D同時公開

感想

以下の記事にも書いてあるが、とにかくアメリカで話題の作品だったのでシンガポールの映画館で一足早く見てきた。
【記事】『ゼロ・グラビティ』が100億円を突破!公開からわずか9日での快挙
ストーリーはシンプルだが、映像は素晴らしかった。
映画史上宇宙を最もリアルに描いたと評されているが「宇宙にいるとこんな感じなんだなぁ」と思わせてくれる映像でした。

ほとんどのシーンをサンドラ・ブロックがたった1人で演じている事もあり、孤独の怖さと美しさが同時に描かれている。

日本でも「宇宙兄弟」が流行っているのでウケるかもしれないが、宇宙飛行士がそんなに注目されていない国ではあまりウケないかもしれない。

とにかく新しい形の表現が多い作品なので、コアな映画ファンは見るべきです。

なお、舞台は宇宙がメインなので犬は全く出てこない。
でも声だけで登場するのでお楽しみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿