iTunesで人気の映画をチェック

2013年11月2日土曜日

セブン・サイコパス(Seven Psychopaths)





鑑賞日:November 2nd, 2013
個人的評価:80点

参考情報

ヒットマンズ・レクイエム』で高い評価を受けたマーティン・マクドナー監督が、コリン・ファレルと再びタッグを組んだクライムコメディー。スランプ中の脚本家が、自分を助けようと奔走する役者によってトラブルに巻き込まれるさまを、ブラックユーモアと共に描く。共演にはベテランのクリストファー・ウォーケン、『月に囚われた男』などのサム・ロックウェル、『メッセンジャー』などのウディ・ハレルソンら豪華キャストがそろう。

ストーリー

脚本家のマーティ(コリン・ファレル)は、新作『セブン・サイコパス』の執筆に行き詰まっていた。 親友のビリー(サム・ロックウェル)は脚本執筆の手助けをしようと、マーティに事前に相談することなく、ネタ集めのためにサイコパス募集の広告を出す。その後、ウサギを持つ殺人犯、犬をこよなく愛するマフィア、殺し屋が集まるのだが…

感想

反社会的人格の一種を意味する心理学用語である「精神病質」。
その精神病質者の事を英語では「サイコパス」と言う。

今回のストーリーは映画脚本家が「7人のサイコパス」というタイトルで脚本を書き始めたが、全く進まない様子を見て心配した友人が実在する「サイコパス」を呼んだり、紹介したりしながら脚本が出来上がっていくという珍しい設定だ。

「サイコパス」って確かに普通の人には理解できない行動を取る事が多い。
でも向き合ってみると彼らもちゃんとした人間であるという事が分かるし、自分なりの考えを持って行動している場合も多い。
彼らはただ他とは違う体験を人生において多くしてきただけなのである。

でもやっぱ人殺しの「サイコパス」が隣にいると怖いよね。
そんな不安をよそに「サイコパス」達があり得ない事件を次から次へと起こす展開はテンポが良くて面白かったし、最後まで楽しませてくれる。

なお、脚本家マーティ(コリン・ファレル)の親友であるビリー(サム・ロックウェル)は犬を誘拐するビジネスをしているのだが、これが悪党が考えたにしては非常に頭の良いアイディアだと思ってしまった。簡単に説明すると手順はこうだ。

  1. 飼い主がちょっと目を離した隙に犬をステーキ等の肉でおびき寄せ、さらってしまう。
  2. 飼い主が「この犬探してます」という張り紙を出し始めるまで犬は家でゆっくり遊ばせておく。
  3. 張り紙が出たら「犬を見つけました」といって無事に届ける
  4. 号泣しながら喜ぶ飼い主はぜひ御礼を受け取ってくれといい数百ドルくれる
まぁこの方法でとあるマフィアの犬をさらってしまい、それが色々な事件に繋がるんだけど、そういう意味でも最初から最後まで犬にスポットライトが当たっていたのも良かった。また犬は一切いじめられる事なく最後までリラックスしていたのも素敵だった。


ちょっと変わったストーリーの映画を見てみたい方はオススメです。
コメディタッチもあるのでクスッと笑える部分もあるよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿