iTunesで人気の映画をチェック

2012年2月24日金曜日

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い (Extremely Loud & Incredibly Close)




鑑賞日:February 24th, 2012
個人的評価: 77点

参考情報

大好きな父親を911のアメリカ同時多発テロで亡くした少年が、父親の残した鍵の謎を探るべくニューヨーク中を奔走する姿を描く感動ドラマ。ジョナサン・サフラン・フォアのベストセラー小説を、トム・ハンクスとサンドラ・ブロックという二人のアカデミー賞受賞俳優の共演で映画化。『リトル・ダンサー』『愛を読むひと』の名匠、スティーヴン・ダルドリーが監督を務める。鍵穴探しの旅で父の死を乗り越え、力強く成長する少年には、映画初出演のトーマス・ホーンを抜てき。ダルドリー監督の繊細な演出と俳優陣の演技が感動を呼ぶ。

ストーリー

911の同時多発テロで、大切な父(トム・ハンクス)を亡くした少年オスカー(トーマス・ホーン)。ある日、父の部屋に入ったオスカーは、見たことのない1本の鍵を見つける。その鍵に父からのメッセージが託されているかもしれないと考えたオスカーは、この広いニューヨークで鍵の謎を解くため旅に出る。

感想

911テロで父親を失った少年の冒険を描いたこの作品は大抜擢された主人公のトーマス・ホーンが注目されがちだが、母親役であるサンドラ・ブロックの圧倒的な演技力が個人的には印象的だった。
予告編を見てもあまり分からないが、主人公の少年はアスペルガー症候群という一種のコミュニケーション障害を抱える少年だ。そんな息子が非常に尊敬している父親を亡くし、少ない手掛かりをもとに無謀な冒険に挑戦する様を怯えながら見守るその姿からは母親としての愛情だけでなく、父親としての愛情までが感じられた。
父親や母親をはじめ、祖母や祖父などのあらゆる導きによって、主人公のオスカーが一歩ずつ成長していくシーンの数々は感動を呼ぶと思う。オスカーが最初は出来なかった事が少しずつできるようになっていく場面に注目してほしい。
ただ、この映画はハリウッド映画には少し珍しく、「感動させよう」という魂胆が見えすぎていた。これは日本のドラマや邦画によく見られるパターンで、個人的にはあまり好きではなかった。という事であまり評価点数は高くないですが、感動映画が好きな方は見ても良いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿