How To Train Your Dragon
鑑賞日:July 10th, 2010
個人的評価: 85点
参考情報
少年とドラゴンとの出会いと友情を描いた児童文学を基にして、ドリームワークスが製作するファンタジックな3Dアニメーション。監督は『リロ&スティッチ』のコンビ、ディーン・デュボアとクリス・サンダース。少年、ヒックの声には『ナイト ミュージアム2』などに出演するカナダの若手俳優、ジェイ・バルチェルを抜てき。ほかに、『300<スリーハンドレッド>』のジェラルド・バトラーやドラマ「アグリー・ベティ」のアメリカ・フェレーラが声優を担当する。敵対関係にあるはずのバイキングとドラゴンが巻き起こす奇跡から目が離せない。
ストーリー
以前より、バイキングとドラゴンとの戦いが続いているバーク島。ある日、平凡な少年、ヒックはケガをしたドラゴンのトゥースと偶然に出会う。本来なら敵同士であるヒックとトゥース。しかし、二人の距離は少しずつ縮まり、やがて誰にも知られないように友情を育んでいく。
感想
試写会に当選したので、「ヒックとドラゴン」を一足先に鑑賞する事ができた。
ドラゴンを倒せる者のみが一人前として認められる「バイキング族」の島では、ドラゴン対バイキングの戦いが日々繰り返されていた。バイキング族長の息子ヒックは腕力もなく、とてもドラゴンに立ち向かえるようなタイプではなかった。そんな中、ヒックは傷ついて飛べなくなっていた伝説のドラゴン「トゥース」と出会う。
お互いに怯えながらも、どんどん距離が近づいていく二人。その関係はいつの間にか友情以上のものへと変わってゆく。
そしてこの1人と一匹が世界をも変えてしまう奇跡を起こす!
予告編を見ればストーリーの予想は出来てしまうが、それを裏切らないのがこのタイプにの映画の良い所だ。
周りから「ダメな奴だ」と言われてきた弱い少年が認められていく様はやはり見ていて勇気をもらえる。
そして何より、人間と動物の友情以上の関係は素敵だと改めて感じた。
動物好きにはたまらないストーリーになっているし、小さい子供にも是非見てもらいたい作品だった。
ジブリシリーズの大ファンだと言われているクリス・サンダース監督が作っているからか、日本人が感動しやすいシナリオとなっていた事も付け加えておきたい。
また、アニメーション映像のクオリティーが驚く程高かった。ドラゴンの動きはもちろん、海の波に揺れるバイキング船の動き等からは作り手の細かいこだわりを感じた。
そして、心に響く音楽のチョイスがまた絶妙だった。
この映画はお薦めです!
0 件のコメント:
コメントを投稿