iTunesで人気の映画をチェック

2013年4月13日土曜日

ヒッチコック(Hitchcock)




鑑賞日:April 13th, 2013
個人的評価: 94点

参考情報


数々の傑作を世に送り出したサスペンスの帝王アルフレッド・ヒッチコックの知られざる素顔に迫る伝記ドラマ。仕事のパートナーでもあった妻アルマ・レヴィルとの愛の葛藤も交え、名作『サイコ』製作の舞台裏などが描かれる。監督は、『アンヴィル!夢を諦めきれない男たち』のサーシャ・ガヴァシ。ヒッチコック夫妻には、共にオスカー受賞者で本作が初共演となるアンソニー・ホプキンスヘレン・ミレン。さらにスカーレット・ヨハンソンジェシカ・ビールら豪華キャストが脇を固める。


ストーリー


1959年、作品の高評価とは裏腹に監督としてはアカデミー賞に縁遠かったアルフレッド・ヒッチコック(アンソニー・ホプキンス)は、後にサスペンス映画の金字塔と称される『サイコ』の製作に着手。しかし独創的かつ奇抜であるがゆえに資金繰りは難航し、数々の困難に見舞われてしまう。さらに、常に彼を支え続けてきた最大の理解者である妻アルマ(ヘレン・ミレン)との関係までほころびが生じてきて…

(C) 2012 Twentieth Century Fox. All Rights Reserved.

感想


万人受けする内容ではないかもしれないが個人的には最高に面白かった。

サスペンスの帝王と呼ばれた天才ヒッチコックだが、彼の成功の裏には妻の支えあり。
この夫婦愛にはとにかく感動した。映画を見た感想として「感動した」って日本人の得意文句なのであまり使わないようにしているのだが、この作品を見ていて本当に胸がジーンときたのだ。

Fox Searchlight Pictures / Photofest / Zeta Image

天才には普通の人には見えない何かがハッキリと見えている。それは天才的な頭脳を用いて論理的に考えたからではなくて、何故か見えてしまうのだろう。天才と呼ばれる本人達は自分でも何故普通の人々とは違う何かが見えているのかは分からないのだろう。こう思わせてくれるぐらい、この作品にはアイディアなどが生まれる瞬間を天才の視点から描いているシーンが多々あり、天才たちの思考を少し覗く事ができる。

Fox Searchlight Pictures / Photofest / Zeta Image

脳内では傑作として既に完成している作品を天才達は創り出すのだ。だが、当然その作品を作るサポート役の人々は完成品が全く見えないので全力で手伝う気にもなれない。

今回のストーリーでも「サイコ」という前例の無いホラー映画を撮るための資金を工面できないシーンがある。また、究極の恐怖を表現するために人を刺し殺すシーンなどを取り入れようとしたヒッチコックはそういったシーンをカットしないと上映させないと言われるなどあらゆる壁にぶち当たる。

Fox Searchlight Pictures / Photofest / Zeta Image

無難なテーマを選択すればそこそこの成功をほぼ確実に収める事が出来たにも関わらず、資金調達のために自らの家を担保に借金をするなど、引退前と言われているおじいちゃんには考えられない大胆な行動を起こすヒッチコックとそれを支える妻の姿勢に感動する。

天才のアイディアを形にするための架け橋となる優秀な妻。
この息ぴったりの奇跡のコンビが揃った事により、本格的なホラー映画という新たなジャンルが世に生まれる。

自らの人生を犠牲にする覚悟で面白い映画だけを追及する様な天才達(とそのパートナー)の努力によって僕らはこんなにも面白い映画を今見る事が出来ている。

この作品を通して映画というエンターテインメントの歴史の深さを感じる事ができた。
それだけで、映画好きとしては何だか感動してしまった。


あと、ヒッチコック家には小型犬が2匹いた。
よくしつけられていて、天才夫婦の犬にはぴったりだでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿