iTunesで人気の映画をチェック

2012年12月29日土曜日

トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン Part 2(The Twilight Saga Breaking Dawn Part 2)




鑑賞日:December 29th, 2012
個人的評価: 80点

参考情報

ステファニー・メイヤー原作の人気小説を映画化し、人間の少女と美形ヴァンパイアの許されぬ恋を描いたシリーズの完結編。ヴァンパイアになったヒロインの娘をめぐるカレン家とヴァンパイアの王族との決死の戦いを臨場感たっぷりに描き出す。主人公を演じるのは、実生活でも話題を振りまいてきたクリステン・スチュワートロバート・パティンソン。ついに最終章を迎える人気作の動向に目がくぎ付け。

ストーリー

最愛の人エドワード(ロバート・パティンソン)と結婚したベラ(クリステン・スチュワート)。その後ベラはレネズミを出産するが、彼女の幼なじみジェイコブ(テイラー・ロートナー)は、二人の娘こそがオオカミ族に伝わる運命の相手だと知る。一方、ヴァンパイアの王族ヴォルトゥーリ族は、レネズミが不滅の子というヴァンパイア族を滅亡させてしまう存在だと考えていて…

TM & (C) 2012SUMMIT ENTERTAINMENT, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

感想

2008年に公開されたシリーズ1作目の『トワイライト〜初恋〜』から数えて5作目でついにファイナルを迎えたヴァンパイア・ウェアウルフラブファンタジー。女子向けの作品ではあるが、結局全て劇場で見てしまった。

5作品を通してベラ(クリステン・スチュワート)、エドワード(ロバート・パティンソン)、そしてジェイコブ(テイラー・ロートナー)がどんどん大人になっていく過程を見ていた事もあり、このメンバーには何故か非常に親近感が湧く。

ベラがまだ高校生だった時の1作目が懐かしいし、あの時と比べて映画の予算も恐らく桁が違うという点も興味深い。シリーズが進むにつれてトワイライトはアクションシーンがどんどんリッチに、そして派手になっていく。本作品ではファイナルにふさわしいド派手なバトルシーンが用意されていますのでお楽しみに。

犬は出てこなかったけど、もちろんジェイコブをはじめウェアウルフ族の狼たちが登場するので、大きいな犬のようで可愛かった。

ティーンエイジャーを中心に世界中の女性を夢中にさせたトワイライトだが、今回は人間、ヴァンパイア、そしてウェアウルフという種族の壁を越えた友情と愛情が存分に表現されており、ファンも納得のエンディングだったと思う。

2010年の仕事でアメリカの大学でサッカーを教えるという仕事があったのだが、女子大生の話題が毎日トワイライト一本だった事は今でも印象的だ。

これほど世界に影響を与えた作品を通して、主要メンバーの3名は一躍大スターになった。
ハリー・ポッターシリーズのダニエル・ラドクリフもそうだが、ここからの動きが重要で、彼らの次のステップに注目していきたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿