iTunesで人気の映画をチェック

2015年5月17日日曜日

ラン・オールナイト (Run All Night)





鑑賞日:May 17th, 2015
個人的評価:74点

参考情報


アンノウン』『フライト・ゲーム』のジャウマ・コレット=セラ監督とリーアム・ニーソンが3度目のタッグを組んだアクション。息子の命を守るため親友でもあるマフィアのボスの息子を殺害してしまったことから、復讐に燃えるボスに命を狙われる殺し屋の逃走劇を描く。組織のボスに名優エド・ハリスがふんするほか、主人公を30年以上も追う刑事を『フルメタル・ジャケット』などのヴィンセント・ドノフリオ、主人公の息子を『ロボコップ』などのジョエル・キナマンが演じる。(©シネマトゥデイ


ストーリー


ブルックリンのマフィアのもとで暗躍するすご腕の殺し屋ジミー・コンロン(リーアム・ニーソン)は、命を狙われた息子を救うため相手を亡き者にする。ところが相手がマフィアのボスで親友ショーン(エド・ハリス)の息子だったため、復讐に燃えるショーンはジミーと彼の息子を殺すことを宣言。ジミー父子は、組織や金で買われた警察が包囲網を張り巡らせたニューヨークで、迫り来る追手を必死に振り切ろうとするが…(©シネマトゥデイ

感想


タイムリミットを迫られながら家族を守るために全力を尽くすというリーアム・ニーソンお決まりのパターンなので期待通りの面白さ。しかし今回はいつもよりちょっとストーリーに工夫があり、リーアム・ニーソンにちょっと飽きてきた人にとっても面白い展開が多い。

(C) 2015 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.


今回リーアムが守るのは「娘」ではなく「息子」


96時間シリーズから娘のキムを守る父親として印象の強いリーアム・ニーソンだが、今回は息子を守る父親を演じている。しかも娘が2人もいるし、ボクシングのコーチまでしている立派な大人だ。か弱い娘を守る時とはまた違う戦いを今回は見る事ができる。また親子の設定上、息子は父親を非常に憎んでいるため、その愛憎関係にも注目。

終始逃げっぱなしのランニング・オールナイト


タイトルが示しているが、本作品はとにかく夜が明けるまで逃げ続ける内容だ。
NYを仕切るマフィアに狙われてしまったため、警察を含め、全ての人たちから追われる展開に終始ハラハラさせられる。たった一夜の逃亡劇なんだけど良い意味で非常に長く感じる。

初老おやじ同士の友情が渋い


96時間シリーズと最も大きな違いはこの部分だろう。マフィアのボスは主人公と付き合いの長い親友なのだ。友情を超えたおやじ達の苦渋の決断が渋すぎて心打たれる。エド・ハリスの演技も貫禄があり見応えたっぷり。当然ですがリーアム・ニーソンファンは必見ですな。

(C) 2015 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.


※以下の音楽作品を購入するにはiTunesのアメリカアカウントが必要です


主人公の息子がマフィアに住宅街の中で追われるシーンで犬が登場する。
急に出てきて吠えるのでドキとっさせれる逃走シーンではお決まりのパターンだった。



0 件のコメント:

コメントを投稿