iTunesで人気の映画をチェック

2011年8月14日日曜日

ツリー・オブ・ライフ (The Tree of Life)




鑑賞日:August 14th, 2011
個人的評価:72点

参考情報

『シン・レッド・ライン』テレンス・マリック監督が、ブラッド・ピットとショーン・ペンというハリウッドの2大スターを迎えた壮大な家族物語。1950年代のテキサスを舞台に、ある一家の40年にわたる日々を描きながら、人生の根源的な意味を問い掛ける。本作で製作も務めるブラッド・ピットが厳格な父親を熱演し、その成人した息子をショーン・ペンが好演する。何げない日常の風景を鮮烈に映し出すマリック監督の映像美に酔う。

ストーリー

1950年代、オブライエン夫妻は3人の息子にも恵まれ、テキサスの小さな町で満ち足りた生活を送っていた。一家の大黒柱の父親(ブラッド・ピット)は西部男らしく子どもたちに厳しく接し、逆に母親(ジェシカ・チャステイン)がすべての愛情を彼らに注ぎ込んでいた。一見幸福そうに見える家族の中で、長男ジャックは孤独を感じ…

感想


第64回カンヌ国際映画祭で、最高賞「パルムドール」を受賞した作品という事で期待して観てみた。
生命の連鎖、人間と神の問題までも盛り込んだ複雑な構成だけでなく、過去と未来、そして現実とイマジネーションの世界を行き来するスタイルの作品だったので、話についていくだけでも非常に難かしい作品だったと思う。
確かに映像構成や選曲のセンス、深いテーマの描き方などは良く考えられていたが、この良さを理解できるのは映画評論家や映画監督などの映画と深く関わってきた人たちであろうと強く感じた。
一般の人々には複雑な作品だと思うし、今週だけで劇場で4作品も見た自称映画通の自分でさえも良く分からない部分が多かった。

力こそすべてと信じる厳格な父と、純粋すぎるほどの愛に満ちた母の間で育った少年が事業家として成功した事は人生として成功だったのか…または少年時代に父親と楽しい思い出をあまり作る事が出来なかったという事で悪い人生になるのか…
そんな疑問を抱きながら少年時代を思い出す長男の表情がどこかせつなく見えた気がし、それが監督の伝えたかったメッセージだったのではないかと感じた。

ちなみに周りをふと見たら寝ている人が多かったので、デートなどにはお薦めしません。そして結構な映画通と一緒に見た方が良いでしょう。


「ツリー・オブ・ライフ」公式ウェブサイトはこちら

『ツリー・オブ・ライフ』ポスター

0 件のコメント:

コメントを投稿