iTunesで人気の映画をチェック

2011年9月28日水曜日

モテキ




鑑賞日:September 28th, 2011
個人的評価: 78点

参考情報

突然やってくるモテモテの時期“モテキ”が訪れたさえない男を『世界の中心で、愛をさけぶ』などの森山未來が演じ、深夜の放送ながら話題を呼んだ異色の恋愛ドラマを映画化。メガホンを取るのは、テレビドラマと同じく「アキハバラ@DEEP」などの演出家、大根仁。原作を手掛ける漫画家、久保ミツロウが、テレビドラマのラストから1年後を舞台に映画用のオリジナルストーリーを書き下ろした。恋にエロスに翻弄(ほんろう)される不器用な主人公の行く末に期待。

ストーリー

金もなく恋人もいない藤本幸世(森山未來)に、怒とうのように恋のチャンスが訪れた“モテキ”から1年後。4人の女の子たちとの関係は終わってしまったが、再び新たな女の子たちが幸世に接近し始め、“セカンド・モテキ”がやって来ようとしていた。

感想

長澤まさみ、麻生久美子、仲里依紗、真木よう子など美女4名が登場する映画『モテキ』。
久々に邦画を劇場で見たが、自分が現在働いている業界が描かれていて非常に楽しめた。

決してカッコよくない、いや、全然カッコよくないダメな草食系男子のミキオがいつの間にか知り合った女性に好意を持たれ、あんな事やこんな事が出来てしまう状況はまさにモテキと言えるだろう。
モテる女性達にだって色んな苦労や複雑な思いがあるという事もちゃんと描かれていて、男性だけでなく女性もちゃんと楽しめる内容となっていた。

Twitterを通して全く知らない美女と出会う感じなんかは「電車男」 とどことなく被るが、現代に見られる「新しいヒトとの付き合い方」が表現されていて、興味深かった。

個人的にはナタリーやモモクロなど、一般世間からいえば少しマニアック(サブカル?)な名前が当然の様に飛びかっていた事が好きだった。まさか真木よう子の口から「ボーイズ・オン・ザ・ラン」なんて聞けるとは思ってもいなかったね(笑)

あとミキオの感情を表すために日本の名曲が所々に入ってくるんだが、カラオケ風に歌詞が表示されて、日本映画である利点が上手く利用されていた。何よりもミキオがPerfumeとミュージカル風に踊るシーンは洋画ばかり見る自分には少しシュールで面白かった。

あと自分が働いている会社の名前もチラっと出てるので見て下さいね。見つけられるものならね(笑)。
そして映画を見終わった観客のほとんどが「長澤まさみが可愛すぎる!」と言っていたが、個人的にはるみ子さん(麻生久美子)の方がキレイだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿