iTunesで人気の映画をチェック

2012年1月28日土曜日

J・エドガー (J.Edgar)




鑑賞日:January 28th, 2012
個人的評価: 84点

参考情報

FBI初代長官ジョン・エドガー・フーバーの半生を、クリント・イーストウッド監督、レオナルド・ディカプリオ主演で映画化した伝記ドラマ。母親からのでき愛、側近との関係など、フーバーの輝かしい功績の裏に隠された禁断の私生活を赤裸々に描いていく。フーバーの秘書役にナオミ・ワッツ、公私を共にした側近に『ソーシャル・ネットワーク』のアーミー・ハマー、母親役にはジュディ・デンチと、豪華な俳優陣が共演。半世紀もアメリカを裏で支配した謎多き男の真実にディカプリオがどうはまるのか注目だ。

ストーリー


犯罪等が起きても現場検証などは特に行われず、警察は闇雲に聞き込みだけを続け、犯人逮捕に辿り着く展開が非常に少なかった1920年代。
1924年にFBI初代長官に任命されたジョン・エドガー・フーバー(レオナルド・ディカプリオ)は、歴代の大統領に仕え、数々の戦争をくぐり抜け、半世紀にわたって法の番人としてアメリカをコントロールしてきた。
全国民の指紋情報をデータベース可するなど情報収集に力を入れたエドガーは独占情報が生み出す権力に気づく。
情報を上手く使い分けてFBIを一国の政府に匹敵するほどの組織へと創り上げた彼はやがて自らの権威を盾に、有名人に対する諜報活動なども行いだし、結果的にはその巨大すぎる権力行使は大きな避難を受けだし…


感想


見終わって感じた事はこの作品がドキュメンタリーの様な映画だったという事。もちろん実話に基づいているので、ドキュメンタリーに似た演出がある事は予想していたが、映画ならではの盛り上がるクライマックスシーンが特になかった。
でも、人生で起きる事は映画の様にリズムよく展開が変わる訳ではないので、そう考えると非常にリアルで生々しい演出だったと思う。

アカデミー賞で主演男優賞のノミネート選からレオナルド・ディカプリオは漏れてしまったが、予想ではノミネートが確実視されていたらしい。
人生の早い段階から覚悟を決め、自分の信じた事に自信を持って全力を注ぐエドガーをレオは自らの持ち味を存分に発揮しながら見事に演じていた。
エドガーの右腕であるクライド・トルソンを演じたアーミー・ハマーは役にぴったりハマっていてとても良いキャスティングだった。ちなみにこの人はソーシャル・ネットワーク」でウィンクルボス兄弟を演じた人です(っていうかあの兄弟は一人二役だったんだね…)。今後彼は頭の良いキャリア組のエースという感じの役が増えると勝手に予想してます。

この映画はお薦めではありますが、2時間17分と結構長いです。
しかも内容はちょっと暗くてリアルなものなのでこういう題材に興味を持ってる人でないとそんなに面白くないかもしれない。
個人的には結構好きでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿