鑑賞日:November 10th, 2010
個人的評価: 80点
参考情報
大都会ニューヨークを舞台に、さまざまな愛の物語が展開する珠玉のアンサンブル・ムービー。日本の岩井俊二、初監督に挑戦した女優のナタリー・ポートマンをはじめ、各国の多彩な監督11人が参加。『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズのオーランド・ブルームら、豪華キャストが結集し、あらゆる形の愛のドラマを作り上げている。セントラル・パークやブライトン・ビーチなど、ニューヨークならではスポットが登場するのも見どころ。
ストーリー
摩天楼がそびえ立ち、大勢の人々が行き交う活気に満ちている街ニューヨーク。この眠らない大都会では、今日も無数の出会いが生まれ、愛のドラマが繰り広げられていた。そんな中、スリの青年ベン(ヘイデン・クリステンセン)は、チャイナタウンで目にした女性モリー(レイチェル・ビルソン)に心惹(ひ)かれるが…
感想
『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズのオーランド・ブルーム。
『スターウィーズ』シリーズのナタリーポートマン。
『トランスフォーマー』シリーズのシャイア・ラブーフら豪華キャストが結集した作品。
ニューヨークという眠らない大都会では、今日も無数の出会いが生まれ、愛のドラマが繰り広げられており、その様子をあらゆる監督とキャストが描いた大人な作品だ。
ハッキリ言ってこの作品にはしっかりとしたストーリーも無ければ、細かい設定などの情報も一切分からない。
しかしだからこそ見ている者の想像力を掻き立てる。
人にはそれぞれの人生があり、それぞれの生き方がある。
貧乏だろうが、裕福だろうが、インド人だろうがアメリカ人だろうが、大人だろうが子どもだろうが、全員「今という人生を生きている」、そしてそれぞれにドラマが存在する。
この作品はニューヨーク内のみを描いたものだが、もちろん世界各国であらゆる人が今を生きている。
そういった世界の広さと人間という生物の奥深さに感謝を覚える作品だった。
非常に面白かったが、「さぁ、映画を見るぞっ!」という感情の時ではなく、「する事ないし、映画でもレンタルしてダラダラと見ようかな…」という気持ちの時に鑑賞する方が入り込めるし、面白さがわかるような内容だと自分は思う。
ちなみにセントラル・パークやブライトン・ビーチなど、ニューヨークならではのスポットが登場するのも見どころです。
0 件のコメント:
コメントを投稿