iTunesで人気の映画をチェック

2012年11月24日土曜日

ロックアウト(Lock Out)




鑑賞日:November 24th, 2012
個人的評価: 66点

参考情報

レオン』などのメガホンを取り、数々の名作に携わってきたリュック・ベッソンが製作を務めるSF。囚人たちの暴動が発生した宇宙刑務所を舞台に、彼らの人質となった大統領の娘を救い出す指令に挑む元CIAエージェントの活躍を、息詰まるタッチで追う。ガイ・ピアースが不敵かつ屈強な主人公を演じ、激しい戦闘に立ち向かう男を熱演。『96時間』のマギー・グレイスが共演し、彼と共闘する大統領の娘を好演している。メガホンを取るのは、短編やテレビシリーズで活躍してきたステファン・サン・レジェとジェームズ・マザー。

ストーリー

冷凍睡眠による囚人管理や徹底した防衛システムの完備で、脱獄成功率0パーセントを誇る宇宙刑務所MS-1。その視察に大統領の娘エミリー(マギー・グレイス)が訪れた最中、500人もの囚人が一斉に覚醒して所内を制圧した上に、彼女を人質にして籠城。機密漏えいの罪を着せられ、囚人としてMS-1への収監が決定していた元CIAエージェントのスノー(ガイ・ピアース)は、大統領からエミリー救出の指令を下される。頑として指令を突っぱねるスノーだが、MS-1に彼の無実を証明することができる元仲間がいることを知り…
©http://www.cinematoday.jp/

感想

宇宙にある脱獄不可能な刑務所の囚人が、たまたま施設を見学にきていたアメリカ大統領の娘を人質にし、脱獄を試みるというなんとも素敵なB級SF映画でした。

正直に言うと、せっかく舞台を宇宙にしたのに、その利点を全く上手く使いこなせていなかったけど、ガイ・ピアースの派手なアクションと気持ちがいいほどのひねくれたキャラは良かった。

また、『96時間』のマギー・グレイスを久々に見たが、キャラや服装のせいか随分と大人っぽくなっていた。

あと、ワンちゃん一切出てこなかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿