iTunesで人気の映画をチェック

2013年9月15日日曜日

サイド・エフェクト(The Side Effects)





鑑賞日:September 15th, 2013
個人的評価:83点

参考情報

トラフィック』などのスティーヴン・ソダーバーグ監督が放つサスペンス。新薬の副作用によって夢遊病となり、夫を殺害してしまった女性と、その悲劇の裏側に隠された真実を、彼女の治療にあたった精神科医が暴こうと奔走するさまを活写。精神科医にジュード・ロウ、事件を引き起こす謎めいたヒロインに『ドラゴン・タトゥーの女』のルーニー・マーラ、そしてキャサリン・ゼタ・ジョーンズチャニング・テイタムが結集した。アルフレッド・ヒッチコック監督作品のテイストを感じられる演出にも目を見張る。

ストーリー

金融マンであった夫マーティン(チャニング・テイタム)が違法株取引で逮捕されたのを機に、以前に患ったうつ病を再発させてしまったエミリー(ルーニー・マーラ)は、交通事故や自殺未遂を引き起こすように。診察にあたる精神科医バンクス(ジュード・ロウ)は、かつて彼女を診ていたシーバート博士(キャサリン・ゼタ・ジョーンズ)に相談。
エミリーが抱える症状の詳細を聞き出し、彼女の了承も得て抗鬱剤の新薬アブリクサを投与する。症状が快方に向かっていたある日、マーティンがナイフで刺されるという事件が起き…

(C) 2012 Happy Pill Productions.

感想

うつ病を抱えた人の生活や、うつ病の周りに潜む問題などを豪華キャストが描くちょっと珍しい題材の作品。うつ病と言えば日本でもよく取り上げられるので、経験された方には興味深い内容だろう。

病気の人が罪を犯した場合は、その病人を日々サポートしている周りの人が責められる場合がある。この難しい問題に当たった主人公バンクス(ジュード・ロウ)がどのような行動を起こすのかに注目するとより楽しめると思う。

また『ドラゴン・タトゥーの女』でも天才的な演技を魅せたルーニー・マーラは本作品でも非常に複雑な役を上手く演じた。今回もセックスシーンがあるし、更には女性とのラブシーンまで用意されており、常にチャレンジし続ける彼女の良さが表されていた。

なお、今日は無犬でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿