iTunesで人気の映画をチェック

2014年8月31日日曜日

ルーシー (LUCY)





鑑賞日:August 31st, 2014
個人的評価:68点

参考情報

レオン』や『ニキータ』などクールなヒロイン像を打ち出してきたリュック・ベッソン監督と、スカーレット・ヨハンソンが初めて組んだアクションスリラー。体内に埋め込まれた特殊な薬が漏れたことで脳機能が驚異的に覚醒し、人間離れした能力を発揮し始めるヒロインの暴走を描く。通常は10パーセント程度しか機能していない脳が、100パーセントへ向かって覚醒していくヒロインを見守る脳科学者役に、オスカー俳優モーガン・フリーマンがふんする。

ストーリー

マフィアの闇取引に巻き込まれたルーシー(スカーレット・ヨハンソン)は、特殊な薬が入った袋を体に埋め込まれ運び屋にされてしまう。しかし、体内で薬が漏れたことで彼女の脳機能は驚異的に覚醒。脳科学者ノーマン博士(モーガン・フリーマン)が見守る中さまざまな能力が超人的に目覚める一方、少しずつ人間性が喪失し、自らを制御できなくなっていく。

©(C) 2014 Universal Pictures

感想

リュック・ベッソン監督・脚本 × スカーレット・ヨハンソン主演&モーガン・フリーマンという期待の作品。
このベテラン監督はここに来て非常に難しいテーマの映像化にチャレンジしており、賛否両論がある作品になったと思う。
個人的には面白いテーマだったし、人類の未来へ大きな希望を打ち出すと同時に、多大なる恐怖も植えつける内容だと感じた。
とにかく壮大すぎるテーマではあった。

©(C) 2014 Universal Pictures

もう少しで30歳を迎えるスカーレット・ヨハンソンの演技はますます進化したと言えるかもしれないが、正直この無表情なヒロインを演じるのは彼女にとってそんなに難しくはなかっただろう。
ただ、人類が体験した事が無い世界を唯一感じる事が出来る一人の人間を演じるという意味では複雑な表情や感情が必要とされるシーンもあり、彼女の凄さが伝わる部分もあった。

©(C) 2014 Universal Pictures

個人的には韓国マフィアの親玉を演じたチェ・ミンシクの威圧感が凄まじく、ハリウッド映画でも堂々としたその演技はさすがだと感じた。
あと本作品は「トランセンデンス」と似た展開が少しあるのだが、モーガン・フリーマンがほぼ同じ様な役割で登場するのには少し笑った。でもやっぱ彼にはこういう正直で優しい科学者が合ってるんだよねぇ。

©(C) 2014 Universal Pictures

この世界には科学的には全く説明できない不思議な現象が数多く起きているが、その原因のヒントともなり得る情報が詰まってました。
矛盾する部分が多いからこれはラジー賞の有力候補だと言っている日本人の映画評論家がいるようだけど、これは人類が築き上げた常識を基に考えると矛盾しているだけの話なのだ。今回のテーマは壮大で、人類がではついていけないレベルの話。
きっと僕らが神だと思っていた領域は、実は人間の領域だったのかもしれない。
そんな常識を覆す正に「Out of the box」なストーリーでした。

  

なお、予告編にも登場するけど、飛行場で麻薬犬がルーシーの怪しい匂いに気づき警戒するが、ルーシーの超能力で黙らされてしまうシーンがあるよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿