iTunesで人気の映画をチェック

2014年9月28日日曜日

イコライザー (Equalizer)





鑑賞日:September 28th, 2014
個人的評価:70点

参考情報


どんな裏仕事も19秒で完遂する元CIA工作員にデンゼル・ワシントン、娼婦の少女にクロエ・グレース・モレッツがふんしたアクション。ホームセンターの従業員として働く元工作員が10代の娼婦と出会ったことをきっかけに、警察が関われない不正を始末する仕事請負人となる姿を追う。監督は、『トレーニング デイ』、『エンド・オブ・ホワイトハウス』などのアントワーン・フークア。演技派デンゼルのクールなアクションと、クロエの娼婦役への挑戦が見どころ。(©シネマトゥデイ


ストーリー


ホームセンターに勤務するマッコール(デンゼル・ワシントン)は、かつてCIAで名をなせた工作員であったが引退し、ひっそりと生活していた。ある夜、少女の娼婦、テリー(クロエ・グレース・モレッツ)がロシアンマフィアにひどい扱いを受けているのを知ったことから、マッコールは自分にしかできない仕事をすることを決意。それは、警察が手出しできない不正を瞬く間に解決へと導くことだった。(©シネマトゥデイ

©http://www.cinematoday.jp/movie/T0019332/photo/


感想


エミネムの「Guts Over Fear」が主題歌として使われている事を知ってからずっと見たかった作品。クロエ・グレース・モレッツが重要な役を演じるも、そんなに登場しなかったのは残念だったが、デンゼル・ワシントンのちょっとカッコ良すぎるアクションには満足。

©http://www.cinematoday.jp/movie/T0019332/photo/

昔は腕利きのCIAエージェントだったが、今は引退しホームセンターの店員としてひっそりと暮らしているおじさんが美少女をマフィアの手から救い出すために戦うというストーリーはシンプルだからこそ納得感がりました。
デンゼル・ワシントンの渋さがこれでもかと言わんばかりに表現されており、必要以上に彼のカッコ良さにスポットライトが当てられるシーンが目立った。音楽が「ジャーン」と鳴りながらスローモーションになる場面が多く、最後の方はちょっと観客が笑ってた(※今回はアメリカの劇場で見ました)。

©http://www.cinematoday.jp/movie/T0019332/photo/

デンゼル・ワシントンの容赦ない殺しのスキルは元CIAエージェントとはいえ強すぎる。
殺し方がいちいち残酷すぎるのも少し気になったが、実際にああいうバトルが行われた際は本当にこれぐらい容赦なく殺さないと逆に殺されちゃうんだろうなぁと変にリアルに感じました。
とにかく過去に一体何があってこのおじさんは今こうしてひっそりと暮らしているのかとか、何でこんなにめちゃくちゃ強いの!?とか謎が多く出てくるので、それらを考えながら見ると楽しめる。なんだが今回の作品が続編なんじゃないかと言うぐらい過去に色々あった様な設定になっている所も個人的に印象的だった。



ワンちゃんは登場しなかったと思います。
グロいシーンもある残酷な映画なので出てこなくてよかったと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿