iTunesで人気の映画をチェック

2014年9月27日土曜日

あなたを見送る7日間 (This Is Where I Leave You)





鑑賞日:September 27th, 2014
個人的評価:82点

参考情報


ナイト ミュージアム」や「リアル・スティール」などが代表作のショーン・レヴィ監督が手掛けるコメディ・ドラマ。『マイレージ、マイライフ』や『JUNO/ジュノ』のジェイソン・ベイトマン、「ミーン・ガールズ」や「ベイビーママ」のティナ・フェイ、そして「大統領の執事の涙」のジェーン・フォンダなど主役クラスが集まった待望の作品。


ストーリー


上司と妻の浮気現場を目撃してしまったジャドに姉から父親が他界したと電話が入る。父親の最後の望みであったユダヤ教における近親者の死の後の7日間の喪である「Shiva」のため、家族全員が一つ屋根の下で7日間を過ごす事になるが毎日がトラブルだらけ。それぞれの人生が上手くいっていないタイミングで起きたこの家族再会が、全員の人生を大きく動かす事になる…

感想


ゴールデングローブ賞を受賞した事もあるジェイソン・ベイトマンに加え、エミー賞5回受賞のティナ・フェイ、更にアカデミー主演女優賞など数多くの賞を受賞している大御所ジェーン・フォンダという超豪華なキャスティングなのに決して派手ではないテーマが取り上げられている事に驚いた。きっと世間はもっと分かりやすくて万人受けするテーマを想像していただろうから、期待値が高かったという意味では一部の人たちからは低い評価を受けてしまうかもしれない。でも大人であれば誰にでも当てはまる深いメッセージが描かれた素敵な作品でした。

©http://www.rottentomatoes.com/m/this_is_where_i_leave_you/pictures/

浮気をしたりされたり、子供が出来たり出来なかったり、そしてパートナーが出来たり離婚したりなど、人生において経験をする不幸や幸福が数多く盛り込まれており、良くも悪くも自分自身の経験と照らし合わせながら見る事ができるはず。何でもない生活の難しさや苦しさ、そして逆に喜びや素晴らしさを改めて感じる事ができた。

©http://www.rottentomatoes.com/m/this_is_where_i_leave_you/pictures/

登場する家族は3男1女の家系なのだが、姉弟と兄弟の関係、そして母親とそれぞれの子の関係性が異なり、各キャラの絶妙なポジショニングや役割がとにかくよく考えられていた。そしてやっぱ家族の絆って切っても切れないほど固いという事を認識させられる。
みんな悩みを抱えていて、それを自分自身の力だけでなく、家族などの身近な人達に支えられながらすこしずつ解決し前に進んでいくんだなと思わせてくれる素敵なお話でした。複雑な関係性や展開の連続なので難しく感じる場面もあるかもしれないが、最終的にはきっとスッキリすると思います。


今回も犬は登場しませんでした。明るい家族には犬がきっといると思ってたんだけど、そもそもそんなに明るい家族の話ではなかった(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿