iTunesで人気の映画をチェック

2015年6月3日水曜日

ピッチ・パーフェクト (Pitch Perfect)





鑑賞日:June 3rd, 2015
個人的評価:65点

参考情報


マイレージ、マイライフ』などのアナ・ケンドリックが主人公を演じた、アカペラがテーマのガールズムービー。あるきっかけでガールズアカペラ部に入ってしまった女子大生が、次第にその楽しさに目覚め、部の仲間たちと固い絆と友情を育んでいく。製作を務めるのは、『ハンガー・ゲーム』シリーズなどの実力派女優エリザベス・バンクス。『ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密』のレベル・ウィルソンらが出演。クセのあるキャラクターが入り乱れるにぎやかな物語はもちろん、熱気あふれる歌唱シーンも見もの。(©シネマトゥデイ


ストーリー


DJになろうと奮闘中のベッカ(アナ・ケンドリック)だったが、親に大学へ進むことを強く勧められる。渋々大学に入学した彼女は、全く興味のないガールズアカペラ部に入部し大会に出場する羽目になってしまう。しかし、メンバーは個性の強過ぎる者ばかりで、部としてしっかりと活動できる状態ではない。それでもぶつかり合いながら練習を重ねていくうちに、彼女たちの間に絆と友情が芽生え、歌声もリズムもハーモニーもピッタリと合うようになるが…(©シネマトゥデイ

感想&見どころ


ガールズパワー満載の青春エンターテイメント。今秋に第2弾が日本でも公開されるという事で2012年製作の第1弾がようやく日本で劇場解禁となったので話題についていくためにも見てきた。ティーンガールズ向けの映画なので30代男性の自分としては共感できる部分は少なかったが、アカペラの魅力やダンスの楽しさが伝わってくるポップで心躍る作品でした。個人的には『ヘアスプレー』でアンバー役を務めたブリタニー・スノウのパフォーマンスが見れて懐かしく、嬉しかった。

全米でスーパーヒットを記録した第1弾


アメリカ人の友人に第1弾がようやく日本で公開された事を伝えたら「え!?何でまだ公開されてないの!」ってめちゃくちゃビックリしてた。それぐらい当時のアメリカでは大ヒットしてたらしい。確かにアメリカのiTunes Storeではサウンドトラックカテゴリーで常に本作品のサウンドトラックがよくランクインはしている。オーディションシーンアナ・ケンドリックが披露したコップを使ったソングパフォーマンスも何故か全米で流行ってしまい、その当時はこの真似をする女の子たちばかりだっら。またこの作品がキッカケで全米のアカペラ選手権が復活するなど国としてのちょっとしたムーブメントに繋がったらしい。映画がキッカケで実世界が変わるって素敵だよね。

明らかになったアナ・ケンドリックの真骨頂


自分の中ではアナ・ケンドリックと言えばやはり2008年の『トワイライト〜初恋〜』でジェシカ役で初めて映画界でちゃんと認識されたと思っている。当時は「目当ての男の子に相手にされない残念で素朴な田舎の女の子」というイメージが定着していたが、『マイレージ、マイライフ』では助演女優としての存在感を見せつけた。そしてこの『ピッチ・パーフェクト』で「歌える女優」という真骨頂を明らかにした。これによりディズニーの『イントゥ・ザ・ウッズ』ではシンデレラ役を掴みとり、挙句の果てには第87回アカデミー賞のオープニングパフォーマンスにもゲストとして登場してその美しい歌声を披露している(映像はこちら)。

(C) 2012 UNIVERSAL STUDIOS All Rights Reserved.

若い女の子向けの映画なので若い女の子と観に行く事をオススメします。
今秋に第2弾が日本でも公開されるので、その時に話題についていくためにも映画関係者は観ておいた方がいいでしょう。

なお、犬はまったく登場しません。




0 件のコメント:

コメントを投稿