iTunesで人気の映画をチェック

2015年6月14日日曜日

トゥモローランド (Tomorrow Land)





鑑賞日:June 14th, 2015
個人的評価:84点

参考情報


ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』などのブラッド・バード監督と、名優ジョージ・クルーニーのタッグで放つ話題作。ウォルト・ディズニーが想像した未来を軸に、“トゥモローランド”のことを知っている主人公と17歳の少女が未知の世界への扉を開く姿を描く。共演は『愛する人』などのブリット・ロバートソンやテレビドラマ「Dr.HOUSE」シリーズでおなじみのヒュー・ローリーら。ウォルト・ディズニー社の保管庫で発見された資料を基に創造された世界に息をのむ。(©シネマトゥデイ


ストーリー


17歳のケイシー(ブリット・ロバートソン)が見覚えのないピンバッジに触ると、自分が思い描いた別世界へと入り込んだ。バッテリー切れで現実の世界に戻ってきた彼女の前に、不思議な少女アテナ(ラフィー・キャシディ)が現れる。そしてケイシーにトゥモローランドに戻りたいのなら、フランク(ジョージ・クルーニー)という男性を訪ねるよう助言する。(©シネマトゥデイ

感想&見どころ


ウォルト・ディズニー最大の謎にして最高のプロジェクトを映像化したと言われている待望の大作。観ている人に希望を与えてくれる、ディズニーらしく「夢」が詰まった素敵な作品。

ディズニーが描く近未来とその道筋


「未来はこうなってほしい」という夢の奥に「未来は必ずこうなる」という作り手の強い気持ちが表れてた。2015年現在、未だに実現していないジェットパックの個人利用や、浮遊レールの上を走るモノレールなど、昔から人類が思い描いていた未来の姿が改めて映像化されている。世界中のあらゆる分野の天才達が、誰にも邪魔されずに力を合わせてこの未来都市実現のために全力を注げば必ずこの世界は実現できる。そんな可能性を確かに感じさせてくれる作品でした。またどういう姿勢で生きればその様な天才たちに近づけるのかというメッセージも入っているので興味がある方はぜひ観て答えを見つけてください。

英国出身の名子役:ラフィー・キャシディ


ギリシャ神話に登場する女神の名前でもある「アテナ」という少女役で登場するラフィー・キャシディちゃん(13歳?)の名演技に僕は釘付けでした。最近英国出身の俳優がハリウッド作品でも目立ってきたが、彼女も今後は要注目です。ジョージ・クルーニーブリット・ロバートソンを戸惑わせながらも夢へと導くという難しい役だったが、堂々とした演技はお見事。日本でもこんな子役出てこないかな。あと何より品があって可愛いです。『博士と彼女のセオリー』でもフェリシティ・ジョーンズを絶賛したと思うけど、最近英国女優にハマってます。

実在する「トゥモローランド」との関係性


「トゥモローランド」と言えばディズニーランドに行った事のある人なら聞いた事があるかもしれないが、これは実際のディズニーランド内に実在する1つのエリアなのだ。あのエリアが誕生した背景にどのような意味があるのかなどをこの映画を通して世界に知らせる方法はディズニーにしか出来ない最先端のマーケティングだ。映画で未来を見せて、ディズニーランドで疑似体験をさせる事により、人々に夢を届けるディズニーはさすがです。

(C) 2015 Disney Enterprise,inc. All Rights Reserved.

いつも言ってる気がしますがディズニーファンなら必見です。
あとディズニーランド内でトゥモローランドが好きな人ももちろん必見。

※以下の音楽作品を購入するにはiTunesのアメリカアカウントが必要です


今回は色んなワンちゃんが登場する。現代に住んでいるが未来を体験した事のあるフランク(ジョージ・クルーニー)は自宅で番犬としてジャーマンシェパードを飼っているが、これは触る事のできないホログラムだったというシーンがある。それ以外にとある爆発現売に警察犬としてかけつける小型犬も出てくる(しかも制服着てるよ)。また、パリでの一幕があが、フランスという事で白プードルがチラッと出ます。やっぱフランスのプードルは日本と違ってカッコよくてオシャレでした。

(※フォローかリツイートして頂けると喜びます!)


0 件のコメント:

コメントを投稿