iTunesで人気の映画をチェック

2015年6月20日土曜日

マッドマックス 怒りのデス・ロード (Mad Max Fury Road)





鑑賞日:June 20th, 2015
個人的評価:90点

参考情報


荒廃した近未来を舞台に妻子を暴走族に殺された男の壮絶な復讐劇を描き、主演のメル・ギブソンの出世作となった『マッドマックス』シリーズ第4弾。同シリーズの生みの親であるジョージ・ミラーが再びメガホンを取り、主役を『ダークナイト ライジング』などのトム・ハーディが受け継ぐ。共演にはオスカー女優シャーリーズ・セロン、『ウォーム・ボディーズ』などのニコラス・ホルト、1作目で暴走族のボスを演じたヒュー・キース・バーンら多彩な顔ぶれが集結。(©シネマトゥデイ


ストーリー


資源が底を突き荒廃した世界、愛する者も生きる望みも失い荒野をさまようマックス(トム・ハーディ)は、砂漠を牛耳る敵であるイモータン・ジョー(ヒュー・キース・バーン)の一団に捕らわれ、深い傷を負ってしまう。そんな彼の前に、ジョーの配下の女戦士フュリオサ(シャーリーズ・セロン)、全身白塗りの謎の男、そしてジョーと敵対関係にあるグループが出現。マックスは彼らと手を組み、強大なジョーの勢力に戦いを挑む。(©シネマトゥデイ

感想&見どころ


腐りきった世界で繰り広げられるイカれた争いを本気で描いたまさにMADな作品。
世紀末のイメージを世界に定着させたと言っても過言ではない本シリーズだが、今回も暴走、バイオレンス、そしてマッドネス満載。世界の終わりとはこういうイメージだとぜひ日本人に教えてあげたい!生きるか死ぬかな状況で本気でギターを弾き続ける意味不明なやつが登場する時点でマッド度が頂点でした。

ド迫力のぶっ飛びカーアクション


カーアクションシーンが豊富なのだが、こんな世界だからこそ進化した次世代のカーバトルが最高。爆薬つきの槍やら、長ーい棒に乗っかった状態で銃を乱射する兵隊など想像もつかない戦い方が多く紹介されている。まるで止まったら死ぬと言わんばかりの緊張感で、しかも攻撃してくる相手は死んで本望と思っているクレイジーな輩。そんな中で長距離移動用でどちらかと言うと非戦闘型のトラックで迎え撃つマックス達の戦い方にも注目。こんなカーアクションは見たことが無い。

腐敗した世界を支配するダークリーダー


絶望的な世界の中で人々を洗脳し、自らの王国を作り上げたイモータン・ジョー役のヒュー・キース・バーンが一際輝いていた。第1作から敵キャラを演じてきた彼は今年で何と68歳。この歳であれだけイカれたボスを演じられる事が未だに信じられない。
キャラとしても強烈なビジュアルだし、何よりも秩序が乱れた世界を牛耳る方向に動く彼の行動は立派なリーダーだと感じるし尊敬できる。

地獄を抜けだしたスキンヘッドの女戦士


シャーリーズ・セロンが演じるフュリオサが今回のストーリーの鍵となる。
自らの目的を叶えるために長年準備をかけて練った計画を実行するのだが、戦闘員ではない女性を数名連れて地獄から逃げ出すという勇気ある行動をつい応援したくなる。
エンディングも非常にカッコ良い女性に仕上がってるのでお楽しみに。
またこの役のために金髪美女というイメージを捨て、スキンヘッドにしているがその本気の役作りにも脱帽です。

© http://wwws.warnerbros.co.jp/madmaxfuryroad/

アクションシーンはCGとかはほとんど使わずに実際に撮影されたので、このクレイジーな世界観をリアルな映像で体験できるという意味では必見です。面白いよ!



さすがに人間が生きる事が困難な世紀末の世界なので今回はワンちゃんは出てきません

(※フォローかリツイートして頂けると喜びます!)


おまけ


日本版のエンディング曲となっているMAN WITH A MISSION × Zebraheadの「Out oof Conttrol」という曲が映画の世界観にピッタリで感動した。エンドロールが流れるとテンションが上がるぐらいフィットした曲を聞いたのは久しぶりでした。このコラボ動画も熱いので映画を観終わったらぜひチェックしてね。




1 件のコメント:

  1. シャーリーズ・セロンは、スキンヘッドでの出演はありません。

    返信削除