iTunesで人気の映画をチェック

2011年6月24日金曜日

スーパーエイト (SUPER 8)




鑑賞日:June 24th, 2011
個人的評価: 88点

参考情報

ハリウッドきってのヒットメーカーである2人のクリエイター、スティーヴン・スピルバーグが製作を務め、J・J・エイブラムスがメガホンを取るSF大作。1979年にアメリカで実際に起こった事故を引き合いに、アメリカ政府がひた隠しにする秘密と、映画撮影に夢中になる少年たちが真実を暴く冒険と成長を描く。
主人公にはいきなり大作に抜擢されたジョエル・コートニー、そして主人公が恋する相手役にはダコタ・ファニングの妹であり、『SOMEWHERE』などの映画にも出演しているエル・ファニング等。

ストーリー

1979年、アメリカ・オハイオ州。8ミリカメラで映画撮影をしていた6人の子どもたちのそばで、貨物列車の衝突事故が発生。貨物列車は空軍施設・エリア51からある場所へと研究素材を極秘に移送中だった。アメリカ政府が隠す秘密を目撃してしまった子どもたちのカメラには、事故の一部始終が記録されていたが…

感想

冒頭から圧巻の爆発シーンが出てくるのだが、その映像のクオリティーにただ度胆を抜かれた。最初から最後までインパクト充分な内容だった。
コンテナで運ばれていた「何か」の正体は掴めないまま物語がどんどん進んでいくが、視聴者の謎に対する好奇心を収める事なく上手く演出されていた。
エイブラムズよりもスピルバーグらしさが良い意味で目立つ作品となっており、世代の垣根を物ともしないストーリーに子どもも大人も満足するだろう。
自分も小さい頃は外国に住んでいたので、よく友達と大人数で映画に出かけていたが、こういった作品が一番楽しかった。子どもの頃に大好きだった映画が蘇った気分だったね。

主人公を務めたジョエル・コートニーだけなく、少年映画監督のおデブちゃん役のライリー・グリフィスもほぼ新人のようだ。彼らの演技もまた素晴らしく、非常に大事な役を見事にこなしていた。こういった新人をしっかりと発掘し、この大作のためにキープしていた人達は相当なやり手ですな。

ちなみに作品のタイトルにもなっている“SUPER 8”とは、1965年にコダックが発売したカセット式のフィルムと、その規格のカメラのことらしい。今も昔も、映像作家を目指すアマチュアたちは自主制作で作品を撮るんだとか。もちろんエイブラムズとスピルバーグも例外ではない。そして実際の作品でも子ども達がSUPER 8を使用して映画を撮影する風景にはクリエイター二人の過去の情熱が盛り込まれていたのではないかと感じた。

あとこの映画のエンドロールは必ず見るようにしましょう。心温まるSUPER 8な作品が最後の最後に用意されていますぜ。

とにかく非常に面白かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿