iTunesで人気の映画をチェック

2011年7月14日木曜日

トランスフォーマーズ:ダーク・オブ・ザ・ムーン (Transformers (Dark of the Moon))




鑑賞日:July 14th, 2011
個人的評価:70点

参考情報

あらゆるテクノロジー機器にトランスフォーム(変身)する金属生命体と人類の攻防戦を、スティーヴン・スピルバーグ製作総指揮、マイケル・ベイ監督のタッグで描くSFアクション超大作のシリーズ第3弾。最終章となる本作では、物語の主戦場を宇宙まで広げ、トランスフォーマーたちによる地球侵略を圧倒的なスケールで活写。社会人になった主人公をシャイア・ラブーフが熱演するほか、シリーズ初のフル3Dによる映像世界も見ものだ。

ストーリー

1969年7月20日、アポロ11号は月面着陸に成功し、ニール・アームストロングとエドウィン・オルドリンは人類で初めて月に降り立ったが、全世界が見守ったこの歴史的偉業の陰で、NASAとアメリカ政府は、ある事実をひた隠しにしてきた。実は月の裏側には、彼らよりも先に未知の宇宙船が不時着しており…

感想

やはりシリーズ物の第3弾ともなれば目新しい展開などが無くなってくるなぁと感じた内容でした。
3Dで見たのだが、最初の宇宙戦争を描いたシーン等は奥行のある映像で迫力を感じたが、2時間34分と少し長い映画だったためか、3Dの凄さも徐々に感じなくなってきた。

ちなみにミーガン・フォックスの代わりにヒロイン役を演じたロージー・ハンティントン=ホワイトリーだが、メジャー映画デビューにも関わらず堂々な演技を見せていた。まぁザ・ローリング・ストーンズのロン・ウッドの息子と交際したり、その他にも有名俳優と交際するぐらいの人なのでああいった役柄はぴったりだと感じた。また、本人は貴族の家系らしく「秀才」なキャラに抜擢された点もうなずける。でも個人的にはもっとセクシーシーンを入れてあげないと彼女の良さが出ないのかなぁとも感じたが、もしかしたらそれは日本だけカットなのかもしれないね。ちなみに自分は運動能力が高そうなミーガン・フォックスの方が好きだ。

あと今回はちょっとバトルシーンが長すぎたためか、「ウォースゲーこのシーン!」と思える場面が少なかった気がした(飽きちゃったのかな…)
ストーリーは分かりやすかったけど、最初に書いた通り目新しさは特に無かった。

またシャイア・ラブーフの限界が少し見えた映画だとも感じた。彼はトランスフォーマーをきっかけに売れたと思うが、インディアナ・ジョーンズ、イーグルアイ、ウォールストリートと見てきたがほとんど同じタイプの役柄を演じていて違うタイプの演技は難しいのかなと思った。

ただ、迫力あるバトルシーンは見物なので、トランスフォーマーファンの方は見た方が良いと思います。もちろん3Dで。

「トランスフォーマーズ:ダーク・オブ・ザ・ムーン」公式ウェブサイトはこちら

『トランスフォーマーズ:ダーク・オブ・ザ・ムーン』ポスター

0 件のコメント:

コメントを投稿