iTunesで人気の映画をチェック

2011年10月29日土曜日

フェア・ゲーム (Fair Game)




鑑賞日:October 29th, 2011
個人的評価: 90点

参考情報


イラクに大量破壊兵器が存在しないことを公表したために、アメリカ政府の厳しい報復に遭った元CIAの女性エージェントの実話「プレイム事件」を映画化したクライム・サスペンス。『ボーン・アイデンティティー』『Mr.&Mrs.スミス』のダグ・リーマンがメガホンを取り、CIA諜報(ちょうほう)員役のナオミ・ワッツと元大使役のショーン・ペンが夫婦役で共演。真の正義を貫いた夫婦のきずなと衝撃の真実がリアルに描かれ、スピード感あふれるスリリングなエンターテインメント作品としても楽しめる。


ストーリー


CIAのヴァレリー・プレイム(ナオミ・ワッツ)と元ニジェール大使で夫のジョー・ウィルソン(ショーン・ペン)は、イラクに核開発計画がないことを政府に報告する。しかし2003年、ブッシュ政権がイラクに宣戦布告。ジョーがニューヨークタイムズ紙にイラクにおける調査報告を寄稿したことから、報復としてヴァレリーが諜報(ちょうほう)員であることがアメリカ中に公表されてしまい…


感想


実話を基にしているだけあって当然非常にリアルな内容となっていた。
こういう映画が作られるのは自由の国アメリカならではだし、ブッシュ政権が終わった今はこの映画を公開する良いタイミングだ。

国の嘘を暴き、世間に公表するという勇気ある行動に出た夫。一方CIAに努めているため国が持つ力を把握している妻はただおとなしくするという対照的な行動をとってしまう。
夫と妻、ともに頑固で気の強い性格なだけにお互いに弱みを見せようとしない。だからこそ溜まっていく不安や恐怖を最後にどのように対処していくのか。
真実は一体どこにあるのか。国が示した事が「真実」なのか。それとも最終的に正しい結果をもたらすものが「真実」なのか。


国が言う「フェアゲーム」とこの夫婦が思う「フェアゲーム」の定義は明らかに違う。
どっちの言い分が本当は正しいのか。本当に起きた事件なだけでに考えさせられるテーマでしたな。

非常に面白かったです。オススメです。

0 件のコメント:

コメントを投稿