iTunesで人気の映画をチェック

2013年7月15日月曜日

モンスターズ・ユニバーシティ(Monsters University)




鑑賞日:July 15th, 2013
個人的評価: 90点

参考情報



ディズニー/ピクサーの代表作である、『モンスターズ・インク』のシリーズ第2弾にして前日譚。人間の子どもたちを怖がらせるのが仕事のモンスター・コンビ、マイクとサリーが学生時代に繰り広げた冒険を活写する。メガホンを取るのは、『101匹わんちゃんII パッチのはじめての冒険』や『カーズ』などに携わってきたダン・スカンロン。幼い頃のキュートなマイクのビジュアルや、舞台となるモンスターたちが通う大学のユーモラスな雰囲気も見どころだ。


ストーリー


人間の子どもたちを怖がらせ、その悲鳴をエネルギー源として用いるモンスターの世界。そこに暮らすモンスター青年マイクは、明朗活発でポジティブな思考の持ち主だったが、仲間よりも体が小さくてルックスもかわいいことに劣等感を抱いていた。これでは子どもたちを絶叫させる“恐がらせ屋”にはなれないと、世界中のモンスターが憧れを抱く名門大学「モンスターズ・ユニバーシティ」に入学。期待に胸を膨らませる彼だが、そこにはサリーを筆頭に大きくて姿が恐ろしい“恐がらせ屋”のエリート候補生があふれていた。
(C) 2013 Disney / Pixar. All Rights Reserved.


感想


マイクとサリーがどのように出会い、どういった過程でMonsters Inc,の最強コンビとなったかを描いた素敵なストーリーだった。

幼稚園の頃に訪れた職場見学でスケアラー(怖がらせ屋)に憧れたマイクが猛勉強の末、入学した「Monsters University」。そこでスケアラーのサラブレッドとして生まれ育ったサリーと出会う。

お互いに気の合わない者同士だが、ひょんな出来事から2人共クラスを追い出されてしまい、仲間の輪からも外されてしまう。

元の居場所へ戻るためには学生イベントでNo.1を取るしか道が残されていなかった2人が落ちこぼれと呼ばれた仲間を集め、奇跡を繰り返しながら成長していく様は感動的だった。


第1作ではサリーの方ブーの面倒を見るなど大人っぽい所があったが、本作のサリーは非常に若く、捻くれていた。逆にマイクの方が超がつく真面目な学生。

そんな正反対の2人がお互いの良さでお互いの弱さを埋め合う関係に徐々になっていく展開が素敵だった。

何かアメリカの大学って日本と比べて多くを学べるし、何より楽しそうだなぁと思わせてくれる。

0 件のコメント:

コメントを投稿