iTunesで人気の映画をチェック

2015年10月26日月曜日

ファンタスティック・フォー (Fantastic Four)





鑑賞日:October 26th, 2015
個人的評価:73点

参考情報


マーベルコミックスの中でも長きわたり愛されている原作を基に、ヒーローチーム「ファンタスティック・フォー」誕生の瞬間を描くアクション大作。『クロニクル』で長編デビューしたジョシュ・トランク監督と『X-MEN』シリーズの脚本などを務めたサイモン・キンバーグがタッグを組み、事故で特殊能力を得た若者4人の成長や苦悩、地球を守る壮絶な戦いを映し出す。『クロニクル』などのマイケル・B・ジョーダン、『セッション』などのマイルズ・テラー、『リトル・ダンサー』などのジェイミー・ベル、『127時間』などのケイト・マーラらが出演。(©シネマトゥデイ


ストーリー


天才的な才能を持つリード(マイルズ・テラー)、彼の相棒ベン(ジェイミー・ベル)、科学者の養女スー(ケイト・マーラ)とその弟ジョニー(マイケル・B・ジョーダン)は、人類の未来を左右する研究に参加。研究の末に完成した物質転送装置で異次元空間プラネット・ゼロへのテレポートに挑むが、想定外の事故に巻き込まれ超人的パワーを宿してしまう。一方、事故により行方不明になっていたビクターは、彼らのパワーを上回る能力を得ていて…(©シネマトゥデイ

感想&見どころ


実写版の「ファンタスティック・フォー」としては実は第4弾の本作。94年の作品である第1弾は低予算で限定公開だったので僕も見ていないしどんな内容かも実は知らない。でも第2弾の「ファンタスティック・フォー [超能力ユニット]」(2005年公開)では僕の大好きなジェシカ・アルバや今やキャプテン・アメリカとして有名なクリス・エヴァンスがキャスティングされ一気にメジャーな映画として知れ渡った。

今回は完全なリブート版であり、制作陣やキャストを総入れ替えしただけでなく、原作ではなく「Ultimate Fantastic Four」というコミックシリーズの実写化となっている。2004年のコミックなので原作と比べると時代背景や設定もだいぶ身近な時代になっているのでより面白いと思う。

序章ならではの時間をかけたストーリー展開


今回の注目ポイントはじっくりと時間をかけてストーリーが丁寧に描かれている事。主人公のリードがどの様な幼少期を過ごしたか、親友のベンとどのように出会ったのか等十分過ぎるほどの時間をかけて説明している。序章だからこその手法であり、これはシリーズ第2弾以降から効いてくると予想される。漫画もそうだがここが長ければ長いほどキャラに愛着も沸くので最後の感動も大きくなるので次回作に期待。

次元を越えた大規模なスーパーバトル!


ファンタスティック・フォーの見どころは何といってもスーパーヒーローの四人が力を合わせて敵に立ち向かうバトルシーン。序盤が長かったので残念ながらバトルシーンは意外と短いが、クライマックスのバトルは地面や空が割れるわ、地球と異次元を行き来するわで壮大なスケールのスーパーバトルとなっているのでお楽しみに。

(C) 2015 MARVEL & Subs. (C) 2015 Twentieth Century Fox

個人的にはやはりジェシカ・アルバの演じるインヴィジブル・ウーマンの方が好きだけど、ケイト・マーラも冷静で知的な女性を上手く演じきれてたと思う。
とにかくマーベルファンなら観ておいた方が良い作品。

※以下の作品を購入するにはiTunesのアメリカアカウントが必要です




(※フォローかリツイートして頂けると喜びます!)



幼少期にリードとベンが出会うシーンだが、ベンの裏庭から変換器を調達しようと忍び込んだリードが犬に見つかってしまう。彼らの出会いのキッカケが犬だというのも素敵な感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿