iTunesで人気の映画をチェック

2013年2月26日火曜日

くちづけ




鑑賞日:February 26th, 2013
個人的評価: 71点

参考情報


貫地谷しほり竹中直人と2度目の父娘役を務め、堤幸彦監督のメガホンで、テレビドラマ「花より男子」シリーズなどで脚本を務め自らも俳優として活躍する宅間孝行が主宰した劇団「東京セレソンデラックス」の舞台「くちづけ」を映画化することが明らかになった。宅間は本作で、原作、脚本、出演の三役を担当する。

ストーリー

竹中演じる漫画家・愛情いっぽんの娘で、知能の発達が幼稚園でストップしてしまった女性マコ。いっぽんは、宅間演じるうーやんたちが暮らすグループホーム「ひまわり荘」で住み込みスタッフとして働き始め、共にやって来たマコが、徐々にうーやんに淡い恋心を抱いていく。


感想

5月公開予定の映画なのですが、試写会に行く機会があったので一足先に鑑賞させてもらった。
予告編やパンフレットからは想像がつかない様な暗い内容でしたが、作り手の強いメッセージがひしひしと伝わってくる作品でした。

知的障碍者とあまり関わった事が無い方は特に色々考えさせられるテーマだと思います。

劇団「東京セレソンデラックス」の舞台が映画化された事もあり、シーンはずっと同じ家の中になるので、映画というよりは劇を見ている気持ちにもなった。
その代わり色んな形のカメラワークや音楽の演出などを工夫する事により、同じシーンではあったがそんなに飽きない様になってた。

この作品では究極の家族愛が描かれているが、それが正しい愛の形かどうかは議論が必要になるような内容でした。

また、犬は一切でてきませんでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿