iTunesで人気の映画をチェック

2012年3月31日土曜日

ドライヴ (Drive)




鑑賞日:March 31st, 2012
個人的評価: 85点

参考情報

スタントマンと逃がし屋の二つの顔を持つドライバーの姿をクールに描き、欧米の評論家の称賛を浴びたクライム・サスペンス。昼と夜では別の世界に生きる孤独な男が、ある女性への愛のために危険な抗争へと突き進んでいく。メガホンを取ったデンマーク人監督ニコラス・ウィンディング・レフンは、本作で第64回カンヌ国際映画祭監督賞を受賞。『ブルーバレンタイン』のライアン・ゴズリングと、『17歳の肖像』のキャリー・マリガンの演技派が出演。緊迫感あふれるバイオレンスとフィルム・ノワールのような雰囲気、ジェットコースターのような展開から目が離せない。

ストーリー

天才的なドライブテクを武器に、昼は映画のカースタント、夜は強盗逃し専門の運転手をしているドライバー(ライアン・ゴズリング)。ドライバーはアイリーン(キャリー・マリガン)にひそかに思いを寄せていたが、彼女には服役中の夫スタンダード(オスカー・アイザック)がいた。ある日、服役から戻ってきたスタンダードがガレージで血まみれで倒れている姿をドライバーが目撃し…

感想


低予算のサスペンスアクションでありながら、カンヌ国際映画祭で監督賞を受賞した本作品だが、低予算ならではの工夫が多々あり、楽しめた。
カーチェイスと言えばド派手なアクションシーンを誰もが予想するが、本作品の冒頭では運転をしながら警察による無線でのやり取りをキャッチし、知り尽くした裏道などを上手く使い分け上空から追跡しているヘリでさえも車を見失ってしまうような逃走劇が描かれていた。確かに準備万全で犯罪を起こす人は派手なカーチェイスになる事を避けると思うので、このシーンはなんだか奇妙にリアルだった。
また、「5分間車の中で待つ。その5分間に何が起きようと必ず待ってる。だが5分を過ぎたら面倒は見ない」という決め台詞があるのだが、この5分間を待ってる間が本当にドキドキする。特に何も起きていないシーンなのに時計の音や、強盗が出てくるのを待つ主人公の表情などを見ているだけでハラハラさせられた。
また主人公が今までどのような人生を歩んできたのかが全く描かれてなく、非常に気になるがその謎も彼の魅力の一つなのだろう。

ただ、残念な事にカーアクションは実はそんなになく、ドライブテクニックも「ドライヴ」というタイトルをつけるほど凄くはなかったと思う。この映画の評価が高いのは低予算にしては良く出来ているという部分なのかもしれない。
ちなみにR15なのでけっこうグロイシーンもあるので見る人は気を付けて。



0 件のコメント:

コメントを投稿