iTunesで人気の映画をチェック

2014年3月16日日曜日

アナと雪の女王(Frozen)





鑑賞日:March 16th, 2014
個人的評価:80点

参考情報


アンデルセンの童話「雪の女王」をヒントに、王家の姉妹が繰り広げる真実の愛を描いたディズニーミュージカル。触れた途端にそのものを凍結させてしまう秘密の力を持つ姉エルサが、真夏の王国を冬の世界に変えてしまったことから、姉と王国を救うべく妹アナが雪山の奥深くへと旅に出る。監督は、『サーフズ・アップ』のクリス・バックと『シュガー・ラッシュ』の脚本家ジェニファー・リー。愛情あふれる感動的なストーリーはもちろん、美しい氷の世界のビジュアルや個性的なキャラクター、壮大な音楽など、ファンタジックな魅力に酔いしれる。

(C) 2014 Disney. All Rights Reserved.

ストーリー


エルサとアナは美しき王家の姉妹。しかし、触ったものを凍らせてしまう秘められた力を持つ姉エルサが、真夏の王国を冬の世界に変化させてしまった。行方不明になったエルサと王国を何とかすべく、妹のアナは山男のクリストフ、トナカイのスヴェン、夏に憧れる雪だるまのオラフと一緒に山の奥深くへと入っていく。

(C) 2014 Disney. All Rights Reserved.

感想


久々にミュージカル映画を見たけど、真冬の幻想的な世界での歌声とディズニー特有のあのマジカルな雰囲気が上手く混ざり合ってて素敵だった。

(C) 2014 Disney. All Rights Reserved.

ミュージカル映画と言えば冒頭の曲で一気に盛り上げて観客を引き込む手法が多いが、この作品では冒頭で曲があったものの、そんなに盛り上がりはなく、特に印象にも残りにくい内容だった。
だが、予告編の一部としても公開されている雪の女王となったエルサが歌う「Let it Go」は歌声や映像といい圧巻だった。

ディズニーが正式に公開している動画を貼り付けておくので是非見てほしい。
貯めこんでいたストレスから解き放たれて自由になったエルサの力強いパフォーマンスは必見。


「Let it Go」の途中に生まれる雪だるまのキャラがその作品内でもソロパートがあるぐらい主要キャラになるのだが、彼がいる事により往年のディズニーらしい作品と仕上がっている。
「こういう曲がディズニーだよね!」と思わせてくれるシーンも公式動画として公開されているので、是非以下の動画も見てほしい。


「世界を救う」とか「ラブロマンス」とかそういった人気が出る要素の強い内容ではなかったので、日本ではそんなにウケないかなぁとは思っていたが、何と土日興行収入が本年度最高の大ヒットスタートらしい。

【参考記事】 『アナと雪の女王』が7億円突破で初登場1位!本年度最高の大ヒットスタート!

字幕版には20代~30代中心の男女、吹き替え版にはファミリー層、中高生、大学生、カップル、OLが劇場に訪れるなど、どうやら両バージョンが幅広く人気を獲得できそうだね。

   

ちなみに犬は一切でてこなかったですがトナカイや雪だるまなど人間ではない生き物が登場するし、非常に可愛らしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿